2013年09月13日

洗っても×2落ちないドロドロ汚れのアルミホイール。

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

突然ですが、街中を走ってる車(例えば対向車など)を見て「おっ!?」となった時にどこの部分に眼が行きますか?
私が真っ先に眼が行くのはヘッドライトとホイールです。
ええ、間違いなく職業病ですね アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
しかし、実際に私が携わらせて頂いたお車で「この車はオーナーに大事にされているな〜」と感じた車はヘッドライトやホイールもぬかりなくキレイにされている事が多いんです。
車も人間と一緒で目(ライト)や足元(ホイール)がキレイだと印象が良いと思います。
もちろん、そのお手伝いをするのが当店の役目です(・∀・)

というわけで、今回ご紹介するのはアルミホイールのクリーニングです。
今回の患者はコチラ

IMG_2643.PNG
AC SCHNITZER Type3 1pc(AC シュニッツァー タイプスリー ワンピース)です。

IMG_2644.PNG
オーナーが高圧洗浄機やボディ用シャンプーとスポンジで洗っても落ちなかったホイール。
見事にブレーキダストや土汚れで色が変わってしまっています。

IMG_2646.PNG
当然ですが裏(内側)もこの通り。

BMWを含む欧州車は日本車に比べてブレーキダストが発生しやすく、オーナー様の悩みの種だと思います。
中にはダストの発生が少ないブレーキパッドへ変更される等の対策を講じられている方もおられると思いますが、それでも完璧には解決していないのが現状の様です。
今回もオーナー様ではお手上げとの事でご依頼となりました。


汚れに合った特殊ケミカルを使用・・・

リム・スポークと部位毎にクリーニング・・・

深く突き刺さった鉄粉も丁寧に取り除き・・・

最後に軽くポリッシュ・・・


では、施工後のホイールをご覧下さい。
コチラです。

IMG_2644.PNG
びふぉ〜
IMG_2648.PNG
あふた〜

IMG_2645.PNG
びふぉ〜
IMG_2647.PNG
あふた〜

IMG_2646.PNG
びふぉ〜
IMG_2649.PNG
あふた〜

キレイなシルバーカラーが復活しました(`・ω・´)シャキーン!!
この写真を撮影後に汚れ付着を少しの期間でも防ぐ為にガラス系のポリマーでコーティングを行いました。

IMG_2650.PNG
お車を整備をされているお店に納品。
担当スタッフの方も
「あのホイールがこんなにキレイになったんですか!?」
と驚かれていました。


アルミホイールの汚れ防止。
当店でご提案できる最善の方法は新品の時点でホイールへコーティングを施して定期的にメンテナンスする事
例え、新品でなくても使用期間が短ければクリーニング作業も難しくありません。
今回はクリーニングが主目的でしたのでコーティングは簡易的な物で行いましたが、ホイール専用のガラスコーティングもご用意しております。
ご予算とご希望に応じたご提案をさせて頂きます。
アルミホイールの汚れ・メンテナンスでお困りの方はご相談下さい。


ホイールクリーニング・コーティングAUTOSHOP K'sにおまかせ下さい!


トータルリペア地域本部
AUTOSHOP K's(オートショップケーズ)
三重県度会郡玉城町上田辺459-1
TEL 090-4408-3809
http://autoshop-ks.biz/

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
posted by AUTOSHOP K's at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マニキュアコート/ボディ研磨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年最後のご依頼&年末のご挨拶。

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

昨日で年内ご依頼分のお仕事が完了いたしました。
カーケア・リペア業としてのAUTOSHOP K's初めての年越し、最後のお仕事はマニキュアコートOZ-CLEAN EXでした。
今回のお車はコチラ。

CA3C0918.JPG
ダイハツ タントカスタムです。
日頃、お世話になっているALTECさんの奥様が乗られているお車です。
マニキュアコートは日頃の洗車の手間を減らす為、OZ-CLEAN EXは新車購入時から気になっていた独特な臭いを軽減できないか?とのご相談でした。


まずはOZ-CLEAN EXから。
新車から10000km程でしたので車内自体の汚れはほとんどありませんでした。
ですので、今回は車内消臭のみのスタンダードコースの施工となりました。

CA3C0922.JPG
消臭施工前に1つ気になる事があったので確認。
最近のダイハツ車は助手席側のグローブボックス奥にエアコンフィルターの装着口があります。

CA3C0921.JPG
グローブボックスを取り外して奥に見える白いのがエアコンフィルター装着口です。
取り外して見ると・・・

CA3C0920.JPG
な〜にもありません。
実は、フィルターを装着するスペースがあるのにどういうワケか装着されていないモデルがあるのです。
オプションで装着できるのかも知れませんが・・・何故に装着されていないのでしょうね?
いずれにせよ臭いの軽減を考えるならエアコンフィルターの装着は必然と言えるでしょう。
エアコン通路も消臭が行き届くようにエアコンを作動させながらココからも消臭剤を吹いておきました。

車内の殆どに消臭を吹き付けて作業は完了です。
場所や臭いによって複数の消臭剤を使い分けて作業します。


CA3C0919.JPG
続いてマニキュアコート
前日にガソリンスタンドで洗車機+店員さんの吹き上げをされたとの事ですが、良く見るとドア下に虫がこびり付いたままの部分があったりしたので改めて洗車から。
距離も10000kmなので全体的にボディコンディションは良い状態でしたので磨きはなし。
鉄粉だけしっかり取り除き下準備を行いました(鉄粉は結構多かったです)

CA3C0918.JPG
びふぉ〜
CA3C0923.JPG
あふた〜

CA3C0919.JPG
びふぉ〜
CA3C0924.JPG
あふた〜

色の深みが出て大きく印象が変わりました(`・ω・´)シャキーン!!
最初見た時はただのブラックかと思っていましたが、コーティング後は光に当たった時に緑に見えるというカラーでした。
アストラルブラッククリスタルマイカという特殊なカラーリングだそうです。
この度のご依頼、有難う御座いました!

帰り道中、伊勢市内を走行しましたが県外ナンバーが目立つ様になりました。
今頃は人であふれている事でしょう。

今日は作業場や事務スペース、事業用車両の大掃除をして終わりました。
年越しそばも食べ終わりましたので後は「ガキの使い」でも見ながら過ごしたいと思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2011年も残す所、30分程となりました。
来年は今年以上の発展を目指し努力を欠かさず、より良い品質でお客様にお喜び頂ける様にしたいと思います。
当ブログ、並びにホームページをご覧頂きました皆様、当店をご贔屓にして下さった皆様に改めて感謝いたします。
今年1年、誠に有難う御座いました!
来年もAUTOSHOP K'sをどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆さま、良いお年をお迎えください。
2012年が皆さんにとって良い年になりますように。



トータルリペア地域本部
AUTOSHOP K's(オートショップケーズ)
三重県度会郡玉城町上田辺459-1
TEL 090-4408-3809
http://autoshop-ks.biz/

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
posted by AUTOSHOP K's at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マニキュアコート/ボディ研磨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ほぼ新車へマニキュアコート+ランキング。

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

10/31から「にほんブログ村」という所に参加させて頂いております。
コチラの方ではブログランキングというのをやってられる模様。
カテゴリー別に記事やブログ自体をランク付けするようです。
少しでも当店の仕事(リペア)や自分の活動を知って頂ければと思い参加させて頂いたので、特にランキングの順位に関しては気にしておりませんでした。
しかし、先ほどマイページというプロフィール等を管理するページを見た所・・・

CA3C0673.JPG
昨日の記事が「モータースポーツ」で1位になってましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

CA3C0674.JPG
さらに、その前の記事も「三重その他の街情報」で1位に( ゚д゚)ポカーン

本当にビックリしてます。
どういうシステムでランキングが決まるのかは分かりませんが、沢山の方にお読み頂けるとは思っていなかったのでただただ驚くと共に当ブログにご訪問頂けました事に感謝しております。
ブログ村からお越し頂きました皆様、今後とも当ブログをどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m


さて、今回は新車購入から間が無いお車へのマニキュアコートを紹介させて頂きたいと思います!
CA3C0424.JPG
ダイハツ、コペンです。

CA3C0425.JPG
このコペン、通常のグレードではなく「アルティメットエディション」と呼ばれるグレードだそうで専用のサスペンション(ビルシュタイン)やアルミホイール(BBS)、アルカンターラ仕上げの専用シート(RECARO)等が付いておりました。
オーナーのY様は女性。この車が欲しくてコレだ!と決めてご購入されたそうです。

お乗りになられて1ヶ月経つか経たないかぐらいで当店へご依頼頂きました。
出張作業をご希望されましたのでY様の自宅敷地にて作業する事に。
状態を確認する為に軽く洗車。
保管時は車庫保管でしたが少し上面(屋根・ボンネット・トランク)に鉄粉は付いておりましたので鉄粉除去もして下準備完了。

車庫内に入れて仕上げのコーティングを行います。
CA3C0427.JPG
びふぉ〜

CA3C0429.JPG
あふた〜

う〜ん・・・元がキレイなお車ですと写真では違いが伝わらないかも知れません。
ツヤが施工前に比べしっかり出てボディ全体がツルツルになりました!

CA3C0431.JPG
ボンネットに手を付いて体を支えようとすると、ツルッと手が滑ってしまいます!
今回はオプションとして、装着されたBBSホイールにもマニキュアコートを施しました。
これによりブレーキダスト(ホイールに付きやすい黒色をした粉末状の汚れ)が水洗いで楽に落ちますし、色あせ等を防ぐ事ができるので格好良いBBSホイールがさらに際立ちます。

Y様に仕上がりをご確認して頂いた所、大変お喜び頂く事ができました。
近々、ご家族の他のお車へもマニキュアコートを行いたいと仰って頂きました!
Y様、今回は有難うございましたm(_ _)m

水道と電源があればご自宅・お勤め先の駐車場で施工可能!

コストパフォーマンスに優れてボディの輝きを守るマニキュアコートを是非お試し下さい!


マニキュアコートAUTOSHOP K'sにお任せ下さい!


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
posted by AUTOSHOP K's at 23:55| Comment(0) | マニキュアコート/ボディ研磨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

オートバイにもマニキュアコート。

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

全日本大学駅伝でしたね〜。
少しですがテレビで見ておりました。度会橋か伊勢市駅前を過ぎた辺りまでは見ていました。
残念ながらラストは見れなかったのですが東洋大の追い上げが駒澤大に一歩及ばなかったようですね。
天気がいまいちだったにも関わらず沿道に人が思いの他多かったように思います。


今日は、松阪でハーレーダビッドソンの専門店をオープンされたお店にマニキュアコートの見本を置かせて頂く為お届けして参りました。
CA3C0618.JPG
CA3C0619.JPG
見本のベースになったのは代表様所有のハーレー、スポーツスター用のタンク。
全体的に白ボケや小傷がありました。
作業自体は昨晩の内に終わらせておきました。

CA3C0620.JPG
マスキングテープで真ん中で区切り比較できるようにします。

そして出来上がりが・・・
CA3C0627.JPG
こちら!
左がびふぉ〜。右があふた〜です。
今回はあくまでもコーティングのみの効果をお見せする事が目的だったのでオプションである磨き処理は行っておりません。
磨きを行えば若干残った小傷もしっかり取り除けます。

CA3C0634.JPG
で、コチラがそのお店です。オープンから間が無いですが今後は金属加工等の機械も導入し様々なユーザーに対応していきたいそうです。

CA3C0632.JPG
この様に事務所のテーブルの上に置いて頂く事になりました!

CA3C0633.JPG
タンクへの映り込みが素晴らしい(自画自賛ですが本当に良いんです、マニキュアコート)

CA3C0635.JPG
テーブルの上でも撮影。左があふた〜(マニキュアコート済)、右がびふぉ〜(未施工)。

代表様に確認して頂きました所
「うぉ〜。すげえ〜」「手触りが施工してない部分と全然違う!」「色の深みが出てキレイになった!」
と、大変感激されました。
今後はお客様へ積極的にアピールして頂けるそうです! (`・ω・´)シャキーン!
S代表、よろしくお願い致します〜m(_ _)m

今回サンプルを置かせて頂いたお店のご紹介です。
Sunny-Side-Garage(サニーサイドガレージ)
〒515-0041
三重県松阪市上川町1655-1
TEL/FAX 059-867-0058
open/close 10:30〜19:00
定休日 月曜日・イベント日
ブログ http://ssgarage.exblog.jp/

関東の専門店で長年修行を積み、地元の三重に帰ってきて自分のお店をオープンさせたそうです。
なので、ハーレーに関してはかなり得意とされているそうです。
お悩みの方は一度、足をお運びになってみてはと思います。


というワケで、マニキュアコートはオートバイの外装部品へも施工が可能です!
日頃の洗車の手間が減り、さらに色ツヤを保護できますよ!
もちろん、当店の売りでもある出張施工で対応できます!
お問い合わせ下さい!

オートバイコーティングもAUTOSHOP K'sにお任せ下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by AUTOSHOP K's at 23:56| Comment(0) | マニキュアコート/ボディ研磨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

マニキュアコートのご紹介。2

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

前回のブログでお知らせしました当店で施工したマニキュアコートの事例を1台紹介したいと思います。

CA3C0015.JPG
シボレー トレイルブレイザーです。
伊勢市の自動車修理店代表の所有車に施工させて頂きました

CA3C0019.JPG
びふぉ〜

CA3C0021.JPG
あふた〜

CA3C0024.JPG
びふぉ〜

CA3C0025.JPG
あふた〜

CA3C0015.JPG
びふぉ〜

CA3C0027.JPG
あふた〜

施工した日がかなり日差しがキツイ日でコーティング作業に支障をきたす恐れがありました。
その為、途中から工場内に入れさせて頂き日差しを避けて作業を続けました。
状態が良いボディだったので磨き処理も必要ありませんでした。
写真があまり上手ではありませんので上手く伝われば良いのですが、施工前後の表面に映りこむ景色の違いにご注目下さい。
あふた〜の写真の方が輪郭がハッキリ映りこんでいると思います。
マニキュアコートは完全にツヤ(輝き)の効果を発揮するのは施工から約48時間後(約2日)からなのですが、直後に撮った写真でもしっかり輝きが増していると思います。

表面の手触りは一言で言うならツルツル。本当に手が滑るぐらいに滑らかになります。
オーナー様にも大変喜ばれました!

前回のブログでご説明した様に、コストパフォーマンスに優れてお財布に優しいボディコーティング。
マニキュアコートを是非ご体験下さい!

マニキュアコートAUTOSHOP K'sにお任せ下さい!
posted by AUTOSHOP K's at 00:23| Comment(0) | マニキュアコート/ボディ研磨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする