2016年01月08日

新年一発目はATFの交換からでした。

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

2016年、AUTOSHOP K'sの営業も既にスタートしておりますm9(・∀・)ビシッ!!
6日から本営業開始の予定でしたが、5日の作業を希望されましたので1日早めて営業開始。
今回の作業をご紹介・・・する前に。昨年のとある作業をご紹介いたします。

s-072.jpg
今回の患者 トヨタ ハイエースワゴン(100系)の・・・
s-391.jpg
ATF関連をリフレッシュしていきます。

勤め先の社長から譲って頂いたという若いオーナー。
このハイエース、距離は10万kmを優に超している個体。
ATFの交換はするべきではない・壊れると言われる事も少なくない距離です。
しかし、それは安易な抜き取りからの補充での交換や、それを機械で行う全自動交換機での作業で行った為にトラブルが出ている事がほとんど。
その様な交換だけを行えばオイルパンや内部フィルターに残った鉄粉・スラッジを除去せずに新油を入れる事により攪拌・浮遊されてしまい結果として詰まり等を誘発してしまいます。
ですので、当店ではメンテナンス履歴がハッキリしていない車体に関してはまずオイルパンを剥がして内部のリフレッシュを行う事を前提に交換を行います。

さて、作業に戻ります。
s-393.jpg
ATFを抜き取り、オイルパンを剥がしました。
三つの黒い物体が見えると思います。
これがATから出た鉄粉を集める磁石です。
s-394.jpg
指で触った部分が低くなっているのが分かると思います。
これだけの厚みになる鉄粉を残したままATFを交換すれば問題が出るのは当然といえるかも・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

s-395.jpg
こちらはATストレーナー。
右側の網の部分を見て頂ければ分かりますが異物が見えますね。
これも残したままフルードのみ交換するのは・・・(・A・)イクナイ!

s-399.jpg
取り外したストレーナーを新品に交換。

s-396.jpg
オイルパンを洗浄、貼り付いたガスケットを掃除して・・・

s-397.jpg
清掃した磁石を戻して液体ガスケット(画像は塗り途中)を塗ってAT本体にドッキング!

s-401.jpg
ガスケットが乾くまでの間に休憩も兼ねて晩御飯〜ヽ(´ー`)ノ

s-402.jpg
左のペットボトルの中身が抜き取ったATF。右のジョッキに入っているのが新油のATFです。
使用済エンジンオイル!?って思うぐらい真っ黒ですね。
ガスケットの乾燥時間まで置いたら新油を注入。
レベルゲージで量を確認してこの日の作業は完了。
これが12/24の夜の話・・・。


さて、5日の仕事始めの話に戻ります。
約10日ほど、通勤+日帰り旅行などなどに出かけたらしく、それなりに走ったのでATFを再度交換します。
ATFはエンジンオイルと違い全量を一回では交換できません。
なので、前回交換した新油と内部に残ってしまう元のATFが混ざり合います。
それを混ざり合ったぐらいでもう一度抜き取って新しいATFの比率を増やしてやる必要があります。
いうなればフラッシングですね。

s-022.jpg
今回はオーナー自ら抜き取りを行いました。

s-023.jpg
抜き取ったATF。
前回抜き取った時よりは赤味を帯びてはいますが・・・。

s-024.jpg
抜き取ったATFと新油。

s-025.jpg 
前回も同じ色の新油を入れていますが、わずかな走行でこの色になってしまいました。
パッと1回交換しただけでは全くきれいにならないのがこれでお分かり頂けると思います。

新油を注入して量を確認。
オーナーと同乗してフィーリングを確認した所、早速効果を体感して頂けました。
オーナー談「変速がショックもなくなりスムーズで、加速自体も良くなった!」
と、お喜び頂く事ができました(・∀・)イイネ!!
今回はATのリフレッシュが主目的ですので某優良メーカーのATFを使用しましたが、次回以降の交換はA.S.H.(アッシュ)のATFを使用してさらにグレードアップを行います!
定期的なメンテナンスでこれから大事に乗っていきましょう。
今回のご依頼、誠に有難う御座いましたm(_ _)m


ATF交換・リフレッシュAUTOSHOP K'sにおまかせ下さい!



AUTOSHOP K's(オートショップケーズ)
三重県度会郡玉城町上田辺459-1
TEL 090-4408-3809
http://autoshop-ks.biz/

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


posted by AUTOSHOP K's at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オイル・ケミカル・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

