2014年02月08日

劣化してボロボロに。手に入らないパーツをレストア!

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

わずかでは有りますが当店の地域でも雪が積もりました。
すぐにみぞれに変わってしまったので大きな影響はなさそうでしたが、屋根の上に雪を載せたまま走る車を見かけました。
ブレーキ時に落ちてきたら危ないので下ろしてから走りましょうね(゚д゚)マズー

さて、今回は見る人によっては懐かしくなるパーツをリペアさせて頂きました。
今回の患者はコチラ

IMG_4165.JPG
トヨタ ソアラ(Z10型)純正オプション クリーンエースです!

クリーンエースとは昭和50年代以降のトヨタ車に装備されていた自動車用空気清浄機です。
私の知りうる限りでは当時のカリーナやセリカ、マークU等のリヤトリムに装着されていました。
一番新しい物だとセラ辺りまではオプションとして存在していたと思います(但しセラは天井にルームランプと一緒に付いていたと記憶しています)
車種専用設計のビルトインタイプと専用オプションの無い車種用にパッケージタイプがありました。
今回のクリーンエースはパッケージタイプになります。
車両装着時のイメージはこんな感じです※画像は拾い物です。


ソアラ クリーンエース.jpg

では、オーナー様よりお預かりした本体に戻ります。
IMG_4160.JPG
上面を中心に塗膜が浮いてしまってベロベロに剥がれています。
IMG_4162.JPG
拡大。この面はリヤガラスの真下に位置する部分です。
紫外線や熱により耐え切れなくなり塗装が浮いてしまったんだと思います。


今回はオリジナルの風合いを少しでも残す為と予算の関係でしっかりしている部分は剥離せずにリペアします。
弱くなってボロボロになってしまった塗膜は全て除去。
しっかりした塗膜はこれ以上剥がれを進行させないように処理。
限りなく近い色になる様に塗料を調合。
密着性を高める下地処理を行って塗装。
最後に表面の耐候性を高める仕上げを行って完了!
では、レストアを行ったクリーンエースをご覧下さい。
コチラです。

全体
IMG_4166.JPG
びふぉ〜
IMG_4169.JPG
あふた〜

IMG_4160.JPG
びふぉ〜
IMG_4171.JPG
あふた〜

フィルター交換用のフタ。ビス穴が開けられていたのでついでにリペア。
IMG_4167.JPG
びふぉ〜
IMG_4168.JPG
あふた〜

IMG_4173.JPG
完成!
元の状態(レストア前)を知らない方には分からないぐらいにはリペアできたと思いますが如何でしょうか。
県外からわざわざご来店の上でご依頼下さったオーナー様にもお喜び頂く事ができました。

「現物確認いたしました。とても綺麗にリペアいただき有難うございます
また何かと相談させていただきたく思います。
その際はよろしくお願いします」

こちらこそ有難う御座いました!m(_ _)m


もう探しても手に入らないパーツ。新品で買うと高額なパーツ。
万が一傷めてしまったりすると困ってしまうと思います。
そんな物でも当店へ相談下されば諦めないで済むかもしれません。
お気軽にホームページの問い合わせフォーム、お電話(090-4408-3809)からご相談下さい。
愛車を大事にされているオーナー様のお力になれれば嬉しく思います。


内装部品のレストアAUTOSHOP K'sにおまかせ下さい!


トータルリペア地域本部
AUTOSHOP K's(オートショップケーズ)
三重県度会郡玉城町上田辺459-1
TEL 090-4408-3809
http://autoshop-ks.biz/

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
posted by AUTOSHOP K's at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリアリペア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。