2013年08月28日

WAKO'S PAC-PLUSの比較実験をしてみました。

こん〇☆わ!AUTOSHOP K'sです!

雨が降ったおかげか、ずっと続いていた異常な暑さが少し和らいだ様な気がする今日この頃です。
それでも熱中症や夏バテには注意を怠らない様にしないといけませんね。
皆様も油断なされませぬ様お気を付け下さい。


PAC-P.jpg
今回は現在、当店にてキャンペーン中のWAKO'S パワーエアコンプラス(PAC-PLUS)の施工前と施工後の車内の様子をレポートいたします。

L900S.jpg
施工を行う車両はダイハツ ムーヴカスタム(L900S)※画像は現車とは異なります
走行距離は90000km超えですがまだまだ走れる車です。
しかしそれなりに衰えも見える車ですのでPAC-PLUSでどの程度復活するか楽しみです。

当日の外気温は31℃程。
IMG_2521.JPG
施工前、エアコン作動前の車内温度。暑いです。
エアコン作動時からは温度計をエアコン吹き出し口から10cm離して測定。
温度を拾うセンサーは液晶の左上の白い出っ張った部分。
以降も同じ条件で測定していきます。

IMG_2523.JPG
エアコン作動時の条件は
風向→正面 温度→最低 風量→最大 空気取入→内気循環
としております。

IMG_2522.JPG
PAC-PLUS施工前、エアコン作動から5分経過時の温度。
体感では良く冷えてきていましたが、しばらく様子を見てもここから測定温度はほぼ変わりませんでした。



では、PAC-PLUSを注入してみます。
IMG_2524.JPG
もちろん、事前にエアコンサイクルに異常が無いか専用機器にて測定してから注入します。


IMG_2525.JPG
注入後、エアコン作動前の車内温度。
エンジンを切ったのは僅かな時間なのですが、すぐに30℃を超えてしまいました。

では、先ほどと同じ様にエアコンを作動して5分経過時の車内温度を測定します。
PAC-PLUS注入で一体何℃になるでしょうか?
コチラです

IMG_2526.JPG
注入前から3℃低くなりました(`・ω・´)シャキーン!
さらに、このまましばらく様子を見ているとさらに1〜2℃下がる様子も。
正直言って寒いぐらいでした。

WAKO'Sさんの謳い文句としては
「吹き出し口の温度で2〜3℃下がります」
との事でしたが、今回は車内温度(運転席周辺)で3℃下がるという好成績でした!
今回はアイドリングでの実験だったので走行すればさらに冷えるでしょう(実際、冷えすぎて設定温度を上げて風量弱めました)
設定温度を上げれるという事は・・・
エアコン作動時のエンジンへの負担を軽減できる!=さらに燃費の向上間違いなし!



☆おまけ
エアコンの冷え具合は良くなったのですが、設定風量(最大)にしては風が弱い気がしました。
ふと気になりエアコンフィルターを外してみると・・・



IMG_2527.JPG
ホコリがギ〜ッチリ詰まってました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

交換用のフィルターも持ち合わせが無かったので、とりあえず掃除してみる事に。
IMG_2528.JPG
(゚д゚)マズー

IMG_2529.JPG
ホコリを取り除いてエアブローしてみました。結構キレイになりましたね。
後日、新品に交換した方が良いと思いますが・・・。
一応この状態で先ほどと同じ様に車内温度を測定してみます。


IMG_2530.JPG
さらに2℃下がりました(・∀・)イイネ!!
車内の臭いの軽減にも繋がりますのでエアコンフィルターは定期的に交換しましょう。


いかがだったでしょうか?
エアコン使用時の車内温度が短時間で快適になりました。
走行もしてみましたが、注入前に比べて踏み込み具合が少なくてもはるかに良く走ります。
オートエアコン車なら年間で効果を発揮しますので暑い時期以外でも役立つ事間違いなし!

IMG_2211[1].JPG
キャンペーン終了まであと3日!PAC-PLUSの施工はお早めに!



トータルリペア地域本部
AUTOSHOP K's(オートショップケーズ)
三重県度会郡玉城町上田辺459-1
TEL 090-4408-3809
http://autoshop-ks.biz/

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
posted by AUTOSHOP K's at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オイル・ケミカル・etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。